デジタルクリエイティブは時代の変化とともに新しい表現やその制作プロセスが生まれ続けています。この度、JAA、JAAA、JAC、OAC、I.C.E.の広告制作5団体の枠組みのもとで、2025年度版として「CM・動画」「グラフィック」「WEB」3分野の制作プロセスと発注者と制作者それぞれのタスクをとりまとめたハンドブックを作成したので、ここへ公開します。
2025年度版ではI.C.E.が2018年版、2022年版として公開していたWeb制作のプロセスマネジメントハンドブックをアップデートし、「WEB編」として掲載しています。また、メディアを横断してタイミングよくマネジメントすることの重要性を示す「コンテンツ制作業務フロー」も引き続き掲載しています。
新たな注目点としては、業界の健全かつ持続可能な発展を実現するためのパートナーシップ構築を目指すとした5団体による「2025年ルール」への合意のもとで「広告制作ガイドライン」を策定しています。公正な取引環境の整備の一環として「確認書」の活用を促し、制作環境の改善へ向けた具体的なアクションを明文化しています。
本ハンドブックがデジタルクリエイティブや広告制作へ携わる方々の円滑な業務の一助になるだけでなく、魅力的な業界づくりへのきっかけになることを願います。