『持続可能なパートナーシップ構築のための広告制作プロセスマネジメントハンドブック【2025年度版】』を2025年10月1日(水)に共同で発行した日本アドバタイザーズ協会(JAA)、日本広告業協会(JAAA)、日本アド・コンテンツ制作協会(JAC)、日本広告制作協会(OAC)、Interactive Communication Experts (I.C.E.)の5団体は、2025年11月28日(金)に、合同セミナーを開催いたしました。
当ハンドブックの背景にある考え方と具体的な活用方法を深くご理解いただき、日々の業務に役立てていただくための貴重な機会として、本セミナーは開かれました。参加者は、広告主/広告会社/制作関連会社と広くお集まりいただき、5団体以外からも多数のお申し込みがありました。(申込総数:300名弱)
より働きやすく、ハラスメントのない制作環境の実現。各種法令にもとづいた適正な取引の実行。地球環境への配慮。生成AI時代への対応。山積する課題をクリアしていくためにも、私たちは改めて持続可能な制作プロセスを考え直す時期を迎えています。その新たな指針として策定された当ハンドブックのポイントについて、映像制作会社・グラフィック制作会社・WEB制作会社・広告会社それぞれの立場から解説されました。
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